2016年度ブリード 羽化個体紹介⑦

ご無沙汰してます。

ブログ始めてからわかりました、
記事ってなかなか書けないですね。

私の場合、ちょっとした拘りがありまして
1枚以上ちゃんとした写真を使う!
(あれ?普通かな?笑)

やはり私自身先輩方のブログを見させていただき、載っている写真に感動しわくわくしました。

わくわくする写真がなきゃね!

ってことで写真使いたいのですが、写真を撮る時間がない、、、個体を撮るからにはそれなりに光量が必要で、太陽が出てないと厳しいんですねー。
室内で簡単に撮れればもっと記事が書けるのに(という言い訳)


さて、近々飛んでいく予定ですが羽化個体紹介です。
今回は新顔です。昨年度アウトで試したら面白そうだなと思った組み合わせです。



管理名  AB-1
系統名  ABライン
累代   CBF1
スペック 70mm、顎幅5.9、頭幅25.0

201707191227026d7.jpg

ゴツい、、、エリトラのシワがいい意味でゴツさを助長してますね。
顎はギリギリ6ミリありませんが体長も70ミリですので太いほうです。



20170719123413c71.jpg

顎寄りの写真です。こういう写真は個体の雰囲気はわかりにくいですね。




2017071912270489b.jpg

少しひいた写真です。
1枚目と3枚目はほぼ正面で、素直な写真です。
こう見ると、スタイルがなかなかいいですねー。腹部が小さいです。




20170719122705e18.jpg



ん?



違和感ありますか?

すぐに気づいた方はすごいです笑


最後の写真は兄弟です。
すごく似ている。
やや顎が直線的なくらいですかね。


このアウト系統は4匹しか育てず、3♂1♀で1♂は放置の結果60ミリ程で早期羽化してしまい近所の子にあげてしまいましたが、残り2♂がこれです。

固定率すごく高そうですよね。

そして1♀がこれまた極個体でして、正直数値だけなら我が家の全♀の中でトップ5に入るような♀です。

新しい環境で頑張ってほしいです( ̄ー ̄)


2016年度ブリード 羽化個体紹介⑥

今回もYA630です!
そろそろ飽きますかね?次回は別系統を紹介したいと思いますのでお付きあい下さい(^-^;


管理名  YA630-5
血統名  YA630(セブンオークス様)
累代    F10
スペック  71mm、顎左5.8mm、頭25.4mm

2017070708124378f.jpg


この個体、顎はとてもいい感じの形してます。兄弟の中で最も湾曲が強く、ほぼ円形です。体表は安定のスベスベ肌ですね。



しかし残念、体が歪んでしまってます。
わかりますでしょうか?


20170707081246d85.jpg


こういう写真だと歪みが少なく見えるので、それなりにカッコいいですが




20170707081244d44.jpg


歪んでるのは頭部の後ろが両端とも狭まってしまってるのと、胸部の前の狭まり、さらに胸部の右後ろの歪みがあります。

実はこの個体、蛹室を瓶底に作ってしまい、私はなにも考えずに瓶をひっくり返しました。
その後やはり気になり人工蛹室に移そうと掘り出したときに気づいたのですが、蛹室にかなりの傾きがありました。瓶をひっくり返したために蛹室で個体の頭部側に寄ってしまい、蛹の最頂部すなわち成体の頭部と胸部の繋ぎ目らへんがキュッと狭まってしまったのです。
あーやっちゃったなぁ、前蛹のとき掘り出してればなと後悔しました。無事羽化も怪しいと思ってましたが、さすが健全性の強い血統、歪んだまま難なく羽化しました。


20170707081247546.jpg

この写真もよく見れば歪みがわかり変ですが、パッと見カッコいいですね。歪みは完全に後天的な要素だと思うので、個体は健全だと思います。顎は一番個性的で魅力的なので、親にするか迷います。


もう1匹、この個体と同じような状況で笑っちゃうくらい歪みが激しい個体がいます。しかも無事羽化、、、こちらは無事羽化は絶対無理だレベルの歪みなので、貴重な例としてまた紹介したいと思います。


2016年度ブリード 羽化個体紹介⑤

先週の日曜日、琵琶湖にバスフィッシングに行ってまいりました。
私は愛知県東部に住んでいるので、琵琶湖までは車で2時間弱ほどしかかかりません。
しかし久しぶりの釣行、気分はマックスハイテンションで行きました。
ボウズでした。
猛烈に日焼けしに言っただけでした。
後日リベンジします。



気を取り直してですね、2016年度羽化個体紹介パート5です。


今回はまたまたYA630血統です。(兄弟をパート1,2で紹介済み)
この個体は先ほどヤフオクに出品しました。
メスに偏った(♂8 ♀15)ので、トリオです。
一昨年に親個体をセブンオークス様より購入し(パート1に親写真載っています)、
我が家で1代目です。
ご興味のある方よろしくお願いします。



管理名  YA630-7
血統名  YA630(セブンオークス様)
累代    F10
スペック  71mm、顎左5.7mm、顎右5.6mm、頭25.6mm

20170703212233db8.jpg


かっこいいな。
ヤフオクに出品しておいてアレですが、写真栄えします。
数値以上に太く見えますね。
湾曲が強めなのと、基部の張出しがそれなりにあるからでしょうか。
71mmなら頭幅がもう少しほしいところですが。




20170703212234a88.jpg


顎閉じポーズも良い。
湾曲が強調されますね。
内歯の重なりも悪くないです。




20170703212731635.jpg


少し光量を落とした写真です。肌の質感の良さがわかります。
兄弟同様、エリトラは非常に健全で美しいです。
頭と前胸もほとんどディンプルがありません。
総じて体表が非常にきれいで、健全性の高い血統だと思います。




20170703212733167.jpg




2016年度ブリード 羽化個体紹介④

今回紹介する個体は我が家の系統ではございません。

幼虫で譲っていただき、羽化させた個体です。




管理名  秘密
血統名  秘密
スペック 体長73mm、顎左6.4mm、右6.3mm、頭幅27.1mm

20170628211429fe3.jpg

いやいやいや、レベル高すぎでしょ。




2017062821143188c.jpg

顎閉じは似合わない。
いや普通に顎閉じでもオーラありありですが、顎開きポーズがかっこよすぎるので、、、



2017062821143270b.jpg


惚れるわ。

最高です。超カッコいい!
手にとって眺めてるだけで至福です。

張り出しが凄く、顎がかなり開きます。
しかし内歯の肉付きが良いので開いても全く細く見えません。
そして驚異的な小ささの腹部。こんな腹部、我が家ではあり得ません笑

上記条件より、顎を開くと超逆三角形になります。

201706281344260fb.jpg


そしてやはりポイント高いのは、自力完品というところ。
外翅こそ若干皺がよってますが、こんな小さい腹部で皺程度で済んだのなら上出来ですね。
個体としての健全さはピカイチだと思います。

この個体、2回目の菌糸交換で26gだったのですがその後菌糸瓶にコバエがわき、暴れてしまいました。やむ無く交換し、ダイエットしてて23g。そのまま菌糸をぐるぐる周り、すぐに蛹室を作ってしまったのです。
普通に考えるとおそらく前蛹の直前の体重は20くらいしかなかったと思うのですが、それでこの大きさこの太さ!
この個体が暴れず28gくらいだったらどんなモンスターだったのだろう、、、

来年のブリードまでこちらも超VIP待遇確定です。

2016年度ブリード 羽化個体紹介③

こんばんは。

この土日は大変でした。忙しかったうえに現在喉がとても痛いというテンションガタ落ちな状況です。

こんな時こそ、良いホペイを手に取り眺めるべきですね。
私は今この記事を書きながら、昨日友人に送っていただいた個体を机に置いて眺めてます笑(友人なんて失礼なレベルの方ですがm(_ _)m)


さて、本日は2016年度ブリード(2017年5月頃羽化)の個体紹介パート3です。一応画像としては初回にも登場してるのですが。

間違いなく2016年度ブリードの羽化個体のなかでナンバーワン個体です

もうダントツです。この個体を見たら他の個体は全てショボく見えてしまいます。(我が家の他の羽化個体は、ですよ。)
我が家のブリード規模や種親個体レベル、そして私のブリード技術から考えたらこんな個体は奇跡だと思います。
産まれてきてくれてありがとう!!(人間かよ)


では、


管理名  KW-4
血統名  関羽
スペック 体長78mm、顎左6.9mm、右6.8mm、頭幅28.3mm

20170625001458109.jpg

デカイ、そして太い、さらに美しい。
この個体のすごいところは自力完品というところです。蛹も非常に美しかった。

20170625001624bc9.jpg

少し頭のほうに寄せるだけで変な写真になってしまいます。前胸もモリモリ筋肉質です。それに負けない頭と顎。腹部がすごく小さく見えます。かまぼこみたい。

201706250016256fa.jpg

光をおもいっきり当ててそれなりに体表の凹凸が写るくらいで、少し光量を落とすとすべっすべの肌に見えます。

20170625001626885.jpg

内歯が立ち上がり、重なりが抜群です。前方に飛び出すようにも見えます。

2017062500162839d.jpg

顎の肉付きこそおとなしめなので、顎はシャープに見えますが顎幅最短6.9ですから相当な太さです。顎のラインも美しい弧を描いており、上品な感じです。


いやー、興奮しすぎてたくさん写真を載せてしまいました。来年まで超VIP待遇で過ごしてもらい、来年のブリードでは大活躍してもらいたいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR